放送大学は放送大学学園によって設置された正規の大学です。4年以上在籍し、所定の単位を修得すると大学卒業資格が取得でいます。必要な学費は約70万円ぐらいで書類選考のみで、入学学力試験はありません。入学は4月と10月の2回です。

経済的で手軽に学びたいことを学べる放送大学はこれまでに130万人をこえる人が学びました。

有名人も、子どものころ貧しく忙しい子ども時代を過ごし、学習の機会がないことを理由に、放送大学で学んでいました。自由でいつでも学べる開かれた大学です。日本の生涯学習の役割をしています。学ぶ喜びや学問の楽しさを年齢を問わず感じることができます。

放送大学の特長は学びたいときに学べることです。授業の基本は二つあり、一つ目は「放送授業」です。テレビやラジオを使用した授業です。またインターネット視聴で学ぶこともできます。家事や仕事で忙しい人は録画でき自分のペースで楽しく学べます。

二つ目は「面接授業・スクーリング」です。教室で教員から直接授業をうけます。全国に57か所の学習センターがあり、開講されます。全都道府県に設置された放送大学のキャンパスです。サークル活動もさかんで学友とのコミュニケーションもできます。年齢に関係なく生涯学習を楽しむことができます。